knock on wood

日々の記録帳

関西のお友達の日記に阪神タイガースの優勝を4回みたら寿命が尽きる」と書いてあって、ちょっとビックリ(つか、阪神はさ会社がもっと大きかったらよかったのにね)でも、前回の優勝の時に知人も同じようなことを言ってたな。ひとつ前の優勝の頃、私は何について悩んでいたのか、その内容は思い出せないんだけど、『すごい迷ったけど、後悔したくないから決めました』みたいなこと言ったんだと思う。そしたら、その人が『私もね、私の親も大の阪神ファンでね。20年前に優勝した時も今みたいに盛り上がってたのよ』っていきなり虎話を始めたので『え?』とか思いながらも聞いてたら、『その時ね、甲子園に行こうかな?って思ったんだけど仕事が忙しかったりしてね、また今度の優勝の時でいいか、なんて軽く考えてたんだけど、結局、その次の優勝が来るまで20年かかっちゃって……今じゃ親も寝込んでるし、私も子供連れて行けないし……やっぱりね、行きたいって思った時に行ったほうがいいよ。次が必ずあるとは限らないからね』と、超しんみり口調で言われてしまい、そんなに好きなんだ!とちょっとシュンとしちゃった。その人とはもうしばらく会ってないし、多分今後会うことはないと思うんだけど、今年の優勝はどう思ってるのかな。