knock on wood

日々の記録帳

2024/5/30

東京→盛岡出張の日
出社してすぐ出張のため東京駅へ。午前中早めの新幹線なので、当初は家から直行を予定していたのが部長の買った手土産のせいで一度出社することになった。何故なら手土産がどデカいからです(怒)
大きいのはいい。今回は双方ともに役員同士の顔合わせでもあるので、手土産のお菓子も豪華にするし、見た目で『わっ』となることも重要なので。でもその調達を部長が頼まれていたのに、どうにも面倒らしく、当日が近づいても全く手付かずだったので「私が用意しましょうか?」って声をかけてみたけど、大丈夫ですよぉなんて言いつつ部長自ら買いに行ってきて、そして案の定、取引先まで運ぶのは私に託してきた。そうだよね、そういうとこあるよね。こうなるだろうなと思ってた。っていうか紙袋余分に貰ってきてくださいよ、これじゃ電車の中でシワシワになっても変えられないよ。
はあ、もっと強く言えば事前に回避できたとも思う。でも今回は他のことで準備に追われていて、諦めてしまったんだよなぁ。

部長とは考え方が合わないというか、部長に対して私が一方的に(ほんっとに気が利かないひとだな!)と思ってしまう。今日も本部長や役員の人たちと合流した後も、そう思うことがちょいちょいあった。仕事の面でも少しズレてしまうところがあって、その都度上の人たちも少し呆れたような表情になるのが切ない。出張先は盛岡で、確かに岩手だよ。だからって何でも大谷翔平のホームランの話出せばいいってもんじゃないでしょう。相手の顔が一瞬「は?」となって、苦笑いしてるの気が付かないのかな。私ほんと恥ずかしいよ。

出張じたいは問題なく終了。あとはこの先ですね、次の手を考えないと、という話をしつつ解散。普段はあまり話すことのない上役たちと終日ともに動き、勉強になることが沢山あった。あの余裕というか自信はもともと備わっていたのかな?と思う。そしてとにかく話が上手い。雑談ができるってすごいことだな。

夕飯は、鳥手羽塩焼き、きゅうりサラダ、ビール