knock on wood

日々の記録帳

2020年 健康第一ですよ!

新しい年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、去年は何があったかなぁ?と改めて思い返してみると、一年通じていまいち体調が安定しない年でした。

大きめのものとしては、夏前からずっと胃の調子が悪くて、初めて胃の内視鏡検査を受けてみたり。あとは、歯に僅かに亀裂が入り、そこから熱を持って、歯とはぐきの腫れが、アゴから首、肩にまで広がり、なんというかもう、えらい目にあいました。

小さい不調は、身体の不調なのか、心の不調なのか、はっきりしない感じでモヤっとした日々が多かった。

年齢的に原因のはっきりしない不調は、これからもっと増えていくと思うのだけど、去年に限っていえば原因の大部分は運動不足と不摂生だと思ってる。

せめて自分で防げる部分は、これからも頑張っていこうと思います。

 

いつも頭の中にあるのは、澄んだ水の中を大きな魚が泳いでいるイメージで、私もこの世界をスイスイと泳ぐように生きていきたいと思います。できれば美しくね。

 

今年も健康第一に、毎日を大切に過ごしていければ幸せです。