knock on wood

日々の記録帳

いつになったら地震カテゴリをはずせることやら、今夜も揺れましたね、こんばんは。結構揺れてるな、大きいなと思う地震は大抵の場合は震度3程度。地震情報で確認するたびに、やっぱり11日の震度5強っていうのは大きかったんだな、怖いと思って当たり前なんだなと思う。
mixiで、元同僚がマイミクさんなんだけど、彼が『不謹慎かもしれないが』という前置き付きで、今回の原発の処理に関して人力で処理できないことはアシモ(などのロボット)にやらせたらどうか、という主旨の日記を書かれていて、その他にもいろいろこうしてみたらどうか?と書かれていた文章にハっとしました。自分でも思いもつかないことを考える人がいて、だからこそみんなで考えないと行き詰るんだなって思った。もちろん彼の意見が良いってことではなくね。
けどさ、なんか、アニメ店長の最白2の量産型ムルチ*1のこと思い出しちゃって、本当にそんな時代がくるかもしれないな、いやもう来てるんだな、本当に本当にいつも思うけど、この100年の進化はすごい。求めたから進化したのだと私は思っているけど、心はついていけてないように思う。でも私も求めていた一人なんだよね。

さて今日は三連休初日で、寝たいだけ寝ようと思っていたのに、ちょいちょい騒がしくて結局早いうちから起きてしまった。久しぶりに昼間に地元スーパーに買い物に行ったけど、ほんとに商品ないのね。パンとか一人一個なんだね。私はパンは買わなかったけど、一個しか買えないなら何を買おうかな?って考えちゃった。アンパン一個で終わり。でもロールパンなら8個入り一袋が買える。食パンも買える。でもチョコサンドパン(名前忘れたよ)は一個で終わり。うーん、悩むな。チョコサンドパンが好きだけど、量を考えたらバターロールか食パンだよね。
あとは牛乳がないんだね!!牛乳もそんなに必要としないタイプなので、気にしてなかった!!でも今日はもう家の牛乳がなくなってしまったから、あれば買いたかったな。
棚とか結構すっからかんだけど、元々あまりスーパーに行かないから、何が置いてあった棚だったかピンとこない。魚はいっぱいあった。お刺身もいっぱいあった。でも気分じゃないから買わなかったよ。今日はカレーライスの気分でしたのでね。

はあ、何か夢中になれる本はないかな。ぐっと入り込んでしまえるような本を読みたい気分です。

*1:宇宙戦争に立ち向かう美少女ロボット