knock on wood

日々の記録帳

話題だった「告白」(著者・湊かなえ)を読んだ。スラッスラ読めた。同人誌のように面白かった!「○○かな?」と思ったことのほとんどを裏切られたけれ、自分が思いもしないような行動をとる登場人物たちにイラっとしたり、違和感を感じたけれど、だからこそ面白い作品なのだと思った。もちろん話ができすぎなところもあったし、心神喪失した(らしい)男の子に章は、それズルいよと思ったけど、全体的にとても面白かった。この本の最初の主人公は娘を殺された女性教師で、彼女は教師である前に母親だという人、そして読者である私は娘という立場。その違いのせいか、全面的には共感できない物語でした。

告白

告白