knock on wood

日々の記録帳

ガーン!
自分で書いたとはいえ、なんてイジイジしているんだ私は……。
ネットから始まった友人関係で、時々「難しいな」と思う部分があって、昨夜、真夜中に考えてたら嫌な気分になって携帯で打ってしまったのが、↓のほうにある、文字群です。
私はいつも受身というか、風が吹いたら流されるまま、吹かなければ動かない……というような感じで、他人まかせでいたんだけど、後になって悩んだり、文句を言うくらいなら、自分のスタンスというのかな?そういうのをきちんと持とうと思っただけなんです。しっかり大地に立とう(ガンダム?)というような、わりと前向き気分だったのに、思ったまんまを打ち込んでいたら、意味はわからないし、暗いしで、恥ずかしいよ。(ほんと恥ずかしいよ!)
でも、メールの内容を言うのってどうだろう。その人とは今後も顔をあわせることがあるだろうけれど、今度もしそういう会話になったら、「そういう話は聞きたくない」って言うことにしよう。私が聞きたがってると思っているのかもしれないものね。か、もしく共通の話題だと思っている?いや、でも、そうだとしても、私だったら、メールの中身を他の人に話されてしまうのは嫌だ。想像もしたくない。



                                                                                                  • -

自分の身分、住まい、スタイルや価値観に自信を持つのは大変に良いことだと思うが、例えば旅先でその土地を否定(とまでいかずとも、優劣をつけたり)するのは良くないと思う。気を悪くするよ。常に東京と較べ、東京のほうが好きという話に持っていく。だったら、東京から出なきゃいいじゃん?て話。
同じように、ブランドや老舗への強すぎるこだわりも痛いよ。美味しいなら美味しいでいいじゃん。「美味しいけど…」けどって!
優しくて良い人だと思うけど、友人として頻繁に会うのは疲れてしまう。ようやくそれに気付いた。

ネットで知り合った友人とは、出会いが変わっているせいか(私の年代では)ちょっと不思議な会話になることもあります。
一番嫌なのは、私が他のネットの友人と、どんなメールしてるか聞かれることかな。言うわけないじゃんか!逆に話されるのも嫌だ。仲良しアピールなのかもだけど、相手の人かわいそうだよ。
で、これは被害妄想入りの意見だけど、そういう人たちは、往々にして私を馬鹿にしてる。してないかもしれないけど、私はそう感じるのだすよー。

こんなふうにグズグズ言う自分も嫌だよ。

私自身と話したいとか会いたいのでなければ、メールすらいりません!
というスタンスで行きたいんだけど、問題は、メールを貰ってから、あるいは会ってからでないと、相手の本心がわからないってことだね。

もういっそ別人になりたいかも。