knock on wood

日々の記録帳

出勤

今日から久しぶりのお仕事。
朝が弱いからという理由で、お昼からの仕事を選んだのですが、今日と明日の二日間は研修ということで9時から就業...。昨夜は緊張のせいか、毎晩遅寝のせいか眠れず、薬を飲んでも眠れず、よく今朝起きれたと思う。8時頃の電車はラッシュの終わりごろで、7時台にくらべれば断然空いています。こんなものよね、と思いながらふと視線を伸ばすと、反対側のホームにはガラガラの下り電車!もしもっと仕事に慣れて、朝から普通に働けるようになったら、「神奈川方面で無いですか?」って聞いてみよう。
仕事の方は行ってみてびっくり。まず、自分ではえーゆーだと思っていた会社は、ケイDDアイで、そこからエーユーに派遣されてゆくという仕事でした。(検索よけ平仮名、うざくてごめんね)というか、今日が登録会のような雰囲気でしたよ。お給料は出るらしいけど。それから、自分としては12時からの仕事だと思っていたら、11時からだった。書類にもちゃんと書いてあった。何を聞いていたのだろうか、よほど緊張していたのか。
研修初日の午前中は業務全般や通信業務という世界の説明で、午後からが実際にやる仕事内容を教えてもらうというスケジュール。いやあ、この午後のおばさんにはマイった!言葉にできないのがもどかしい。多種類の書類の説明はするが、その書類をいったいどうするのかを言ってくれなかったり、IDカードが無いと入れない場所に明日は直接来いという。思わず、「今日中にIDカードいただけるんですか?」「だったらどうやって中に入ればよいのですか?」とか聞いてしまった。なんでこの人が説明係りなんだろう。一生懸命なのはわかるけど、人間には得手不得手があると思うのだ。あー、みんなに見せたい!!上手く説明できないよう。
あとね、ちょっと素敵な人いた(笑)目の保養とかそっち系じゃなくて、優しい人めっけ!って感じ。質問があって、「あの」って言うと、すごく心配そうに話してくれるのが嬉しい。しかも関西弁。すみません、惚れてしまいますよ。
それから、隣に座った女の子と少し仲良くなった。大学出たばっかりなんだって。私のことをすごく若く見てくれるいい子です。メモとってる時にチラ見したら、ほぼ日手帳を使いこなしていて尊敬!明日一緒にご飯食べれたら「来年の買った?」って聞いてみようっと。明日はサブウェイで食べたいなー。ほんとはお弁当持っていきたいけど、ムリそうだ。
とりあえず、何は無くとも、伊勢丹やタカシマヤ、ルミネの営業時間を調べる私であった。(寄れそうなのはルミネくらいだった)