knock on wood

日々の記録帳

おかげさまで、禁煙してから100日目です。
先週末に会った友人からも「ところで禁煙続いてる?」と聞かれましたが、無事に続いております。ビフォーアフターのような大きな変化は相変わらず感じられずにいますが、大きな事件もなくここまできました。そしてまだ続けてゆきます。(今日まで、そして明日から……みたい?)
ちなみに一番きつかったのは最初の三日間です。その後特に大きな誘惑もなく。危険だと言われるお酒の場でも吸いたい欲求はさほど起きませんでした。それよりも、ふとした瞬間や、これまでの習慣、動作の流れ、そんな感じで「あ、今吸いたかったかも」みたいに思うことが多いです。そして、普通に吸おうと思ってしまうことが何度かあって、ちょっと怖かったです。
禁煙すると、異常に嫌煙家になる人がいるけど私はタバコを吸う人たちのことが、まだ少し羨ましい感じ。喫煙所で楽しそうに話してる人たちのことを時々「いいな」って思います。あと、禁煙する前は喫煙できない場所が増えてきて、自分の行動範囲が狭まる感じがしていたけど(これも禁煙開始のきっかけ)、禁煙してからは、「あれ?以外とタバコ吸える店多い?」というように、喫煙スペースがやけに目につきます。このへんが一番の変化かもしれません。