knock on wood

日々の記録帳

禁煙メモ

  • 禁煙6日目
    • 喫煙衝動ほとんど無し。
    • 時々、行動と行動の合間に「今は喫煙時間」という感覚がよみがえる感じ。

1日目や2日目のような、煙草吸いたいなー、煙草吸わないの寂しいなーという喫煙願望や禁煙による喪失感が嘘のように無くなってきています。これがニコチンが抜けるということなのでしょうか?
体内からニコチンが抜けるまでというのは、私が読んだ本には3日間と書かれていました。ネットなどでは5日間とか7日間と書いてあるところも多いです。約一ヶ月と書いてあるところもあって、本当なのかもしれないけど、そんなのを見た日には「あちゃ、こりゃ長くて我慢できないよ」と先にあきらめてしまいそう。これを見なくてよかった。
実感としてはやはり最初の3日間と、それ以降とは体調面も精神面もかなり違うように思えました。

それから、体調悪いなーと思っていたのは、離脱症状でもなんでもなくて、単純に風邪が悪化していただけのようです。つーか、今は煙草より何より風邪が辛いデス。