knock on wood

日々の記録帳

全ては眠るため

14日の一泊大阪旅は早朝(私にとっては)8時の東京駅で新幹線の切符交換から始まりました。毎日毎日ろくすっぽ寝てないから、とにかく眠い。東京駅着いた時点でホント眠いし、でもお腹すいてるし……どーしよ、と思って手持ちの切符を見たら、発車時間まで25分という微妙な時間。お店屋さん入って何か食べるほどは時間ないし、ホームにあがるには少し早いし・・・しかもふと見たら私が乗るのぞみは博多行きで「こりゃ、寝過ごすかも」ということで、窓口に行って、一つ前の新大阪止まりの列車へと振り替えてもらいました。これで寝る態勢は整ったけど、お腹がまだペコペコで、でもお弁当や大袈裟なもの(箸を使うもの?)を食べる気にはならなくて、結局いつもと同じ天むすとビールを買って乗車。ガツガツ食べてガーっと飲んで、同行している家族に「そんじゃ寝るね!」と宣言し、ヘッドフォンして(バラードのように眠れ?)ミニ毛布をかぶってガン寝!名古屋手前で一回目が覚めて残ってた天むすを一個食べて、またガン寝!新大阪に着く寸前に起こされた時は、めちゃくちゃ気分悪かった。まだすごい眠かった。「もっと寝かせろおらー!」くらい……いっそ「のぞみ早過ぎるんじゃ!」ってキレたいくらい眠かった。着いてからも一人になるまでは、家族を相手に「あー眠い。あー眠い」を連発してしまい、ちょっと嫌な奴だったかな。でも家族は私の話なんて聞いてなかったけど。まあ、その後、眠気はなんとかなったんだけど、お腹の方が満腹すぎて夕方くらいまでぜんぜん何も食べる気がしなくて、お友達の仕事が早く終わってほんとよかったー(その頃にはお腹空いてたので)一緒に行ったお店が美味しかったとか、泊まったホテルが快適だったとか、いろいろ書きたいのだけど、電車男を見たいのでまた明日にします!いやあ、でもあの日の夕食はほんと美味しかった。新幹線乗って食べに行きたいくらい美味しかった。私がお金持ちだったらあの店のシェフを引き抜きたいくらい美味しかった!レンレンありがとー(またメールする)
ちなみに帰りの新幹線でもガン寝!前日は12時前に寝たというのに!ま、そのー、私にとって旅は普段の睡眠不足解消なのかもだなー。(勝手に納得しとく)