knock on wood

日々の記録帳

バトン

昨日の日記に少し書いた、バトンやります。お友達に「なんてバトンなの?」ってメールで聞いたら、「学校バトン」とのことですが、同じものが他の名前で書かれているのも見るので、途中で変わっちゃったんだね、きっと。

1.小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
学校では中学。ちょうど中学入学と同時に新しい町に引っ越したので、まったく見知らぬ土地や人間の中に入っていったのはドキドキした。なかなか仲良しのお友達ができなくて、帰り道が寂しかった一学期は特に印象に残っています。
2.1番お世話になった先生はいつのときの先生?
高校の時の英語の先生。担任でもなくて、1年の時に教わったことがあるだけなんだけど、何故か普通に話すようになって・・・3年の頃には寝ぼすけの私はよくモーニングコール!してもらっていました。もちろん誰にも内緒です。で・・・先生の名前なんだっけかな。
3.得意だった科目は?
ぜんぜんひとつもない。いつもいつも「よくわからないなー」ってぼんやりしてました。通知表やテストの成績でいえば、数学は飛びぬけて点が高かったけど、これは近くの大学生の人に教えてもらっていたからで、実際の授業は少しもわからなかった。
4.では、苦手な科目は?
特に苦手だったのが、高校時代の地学。あと、泳げないこともあって、中学までは体育が抜群に苦手だった。高校はプールの授業が無くてよかった!
5.思い出に残った学校行事を3つあげてください。
・中学一年の移動教室→台風翌日の登山で全員が山道に迷った。暗くて怖かった。二度と山には登らないと心を決めた出来事。
・中学最後の運動会→リレーとか徒競走とかが嫌だから、「大玉転がし」とか「借り物競争」とか「むかで競争」とか「先生たちの競技」など、気楽にできる種目を復活させてもらった。すごい楽しかったよ!スポーツテストじゃないんだから、お祭り気分が味わえるもののが楽しいよね。
・高校の文化祭→確か2年生の時だと思うけど・・・何をやったかは忘れてしまったのですが(忘れるくらいなので、多分研究発表とか地味めなことかな)文化祭前になると準備などで帰りが遅くなりますよね。そんな時に好きな子がバイクで送ってくれたのが、す、す、すごい思い出!でも怖かった。(バイクって怖い・・・私だったら夏でも長袖、長ズボンでフルフェイスのヘルメットで乗ると思う)
6.学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
基本的にすごーくおとなしい子でした。小学生の頃はほんとにのんびり&ぼんやりしていて、ドッジボールとかで 「お前、すぐ当たるから、絶対に俺の後ろにいろよ!」って言われたりするキャラ。男女問わずよく助けてもらいました。中学・高校も基本的にはおとなしかったので、「話すとキャラ違うなー」みたいなことはよく言われました。あー・・・でも、それで男の子から振られたことあった。キャラちゃうやん!って思ったんだろーな。
7.学生時代の友達からの呼び名は?
しえ、もしくは、しえちゃん。(ちなみに古い友人は「しぃちゃん」大人になってからの友人は何故か「しえっち」と呼ぶ人が多い。)
8.好きな給食のメニューは?
春雨サラダ。中華スープ。黒パン。フルーツ白玉。あとは、玉ねぎ・長ネギが入っていないもの。
9.学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在?
人間タイムマシーン。それと、今とても活躍してる子たちの努力を知っているので、ものすごく力強い存在。
10.次にバトンを渡す人
んー。本音は、ここ見てくれてる(と、先日メールくださった方)みんなに渡して聞いてみたいけど、多分、こんなに長く、ガシガシ日記書いてる人がいないと思うのですが、もしレンレンとかこういうの書く元気があったらよろしく。なかったら来月会った時にお話してください。てか、このバトン10個も質問あったんだ!