knock on wood

日々の記録帳

今日の水戸の最高気温は21度の予報。このまま秋になってくださいと願う雨の日曜日。でも明日からまた28度くらいまで上がるみたいなんだよね。このまま秋をすっとばして冬になってしまいそうな気配だよね。
昨日今日と、部屋にこもって勉強をしているんだけど、なかなか集中できず、なかなか理解もできない。反復学習が良いとはいえ、同じテキストを三回やってようやっと、なんとなくこういうことかな?程度にしか理解できていない自分の脳が怖い。
本当だったら、もっと早くから勉強を始めなければいけなかったんだろうけど、まあいいや、まだ大丈夫と先延ばしにしていたら、先日からの人事異動での心の沈み時期が発生してしまい、勉強どころじゃなくなってしまいました。今もまだ動揺は残っていて、ことあるごとに心がそっちに持っていかれちゃうけど、ふんばらなくちゃな。

精神的に不安定なせいか、体調も良くない。自分の中で最優先事項は健康だと考えているので、あまりに負担になるようならきちんと休もうと思う。体を壊してまで働く理由が今はない。とりわけ心を壊してしまったら、長い時間先が見えなくなることを経験しているので、弱いと言われようと、過保護と思われようと、そうなる前に東京に帰るようにしようと思う。その見極めが難しいんだなー。