knock on wood

日々の記録帳

今日から久しぶりのフルタイムの仕事に復帰。
一日目の朝から停電だわ電車は動かないわで、行っていいのだろうか?と迷ったけど、幸い前にお世話になっていた職場の系列の部なので知り合いにメールで「いいの?」と聞くことができた。「特に待機連絡ないから来て」とのことで出勤。電車のほうも私は小田急線の運行区域に入っていたため特に問題なく新宿まで着くことができた。明日以降もこんな感じだったらストレスフリーだな。肝心の仕事は、やはり地震の影響もありバッタバタ。同期が何名かいたんだけど、みんなで静かに待機してるしかなかった。来ないほうがよかったのでは?と思わなくもないけど、まあ仕方ないよね。
帰り、やはり自分の電車は普通に走っていたけど、JRの方は新宿駅がパンクしていた。入場規制がされていて、コミケみたいだった。外周に並んでいる人たちみたい。でもみんな綺麗に列を作って並んでてすごいなーって思ったよ。
仕事、今日からのものは一応来月も続けるつもりでいるけど、職場って近ければ近いほうがいいよなーって、特に地震後は思うようになった。お給料とかは断然都心部の方がいいけど、それに変えられないものあるしね。もともと私は乗り物に弱いからできるだけ近くで働きたいというのはあったけど、その気持ちがいっそう強くなった感じ。
そして久しぶりにお弁当を持参しているのですが、既にお弁当にいれるものがありません。夕方地元に帰るとスーパーは閉っており、コンビニも何も売っていない。デパ地下?って思ったけど、デパートも営業時間短縮してるもんね。ううーん、働くみなさんは、いつどこで買い物しているの?あの、買い溜めや買占めではなく、毎日普通に食べるものをいつ買っているの?食材ある?うちの近く、午後には既にないみたいなんだ。困ったな。