knock on wood

日々の記録帳

この週末は私にしては活動的に過ごすことができた。と言ってもすべて午後2時以降の予定をこなしただけだけど。
土曜日の夜は、いつも同人誌の表紙を描いてくれる友人と食事&冬コミ打ち合わせ。コミケの発表はまだだけど、お互いその日が都合が良かったし、実際受かってから「いつ会おうか?」なんて言っていると間に合わない。もし落ちていても、それはそれで仕方ない……けれど、できればスペースがもらえるといい。友人はしばらくお休みしていた活動をこの秋から再開したこともあってテンション高めで楽しかった。ちょっと失敗したなーと思ったのは、土曜の夜の新宿で予約もせずにお店を探したものだから、高目の店しか席がなかったこと。でも値段の分美味しくてねぇ、なんか複雑。バーニャカウダを食してみた。今年の春に初めて食べてから、行った先のメニューにあると注文してみてるんだけど、今回のが一番本格的だったな。濃厚でくせのある味で美味しかった。
肝心の同人誌は、コルダの先生のパラレル本をお願いすることにした。それにしても絵を描く人ってすごい。私はごく簡単に「ソファーに座ってる、もしくは壁に寄りかかってる」とメモに書いただけなのに、ソファーってどんな感じのがいい?と、すぐに数種類描けてしまうんだもんな!表紙負けしないお話が書けますように。

今日は、毎年楽しみにしている、SETの本公演のため、池袋の芸術劇場へ。SETっていうか、私は三宅さんが好きなので本公演は絶対に観ておきたいの。三宅裕司とか今さら面白くないじゃん!とか、もう終わってるだろ!って言われることもあるけど、ヤンパラ世代の私としては大好きな人なのです。ほら、伊集院光を好きな人がいくつになっても「深夜の馬鹿力」を録音しちゃうっていう、その心理となんか共通点がありそう。てゆか、私は男性として三宅さんが好きなんだけどね。あんな粋で面白い人なかなかいないよ。前にも書いたけど、私は三宅さんを好きになって初めて「ああ、芸能人(もしくは著名人)になりたい」って思ったものです。希望は対談をしたいという(笑)恋人になりたいとかじゃなくて、ほんとファンなんだ。