knock on wood

日々の記録帳

「粉のお菓子」という本があったことをご存知の方はいらっしゃいませんか?
裏表紙はクールン(チーズケーキの素みたいなもの)の広告になっていた、割と薄めの本です。70年代の終わりごろに出版されたんじゃないかと思うんですが。
小学生の時にこの本に出会い、以来ずーっとずーっとバイブルのように使い続け、何度かの引越しの時もいつも持ち歩いていたのに、つい数年前に「もうこの本がなくても作れるような気がする。それにボロボロだし」という理由で処分してしまったのです。それを今になって悔いているわけですが、オークションなんかですぐに見つかるかと思ったら、まったくダメでした。最近では本の題名も違うのではないかと自分の記憶すら怪しくなってます。
ウイークエンドや、マドレーヌ、オレンジケーキ、ガトーショコラなどなどなど、基本的なお菓子がたくさん載っていて、レシピもシンプルでわかりやすかったのに。どうして処分してしまったのだろう。
写真も綺麗で、オレンジハウスの食器類がなんかおしゃれだったなぁとか、覚えているのにな。