knock on wood

日々の記録帳

次いこう次

最近の胸痛問題ですが、昨日大きめの内科に行ってきました。乳房にしこりはないし、医者の触診では私が「リンパ?」と不安に思ってる場所は、結果としてリンパではなく心配はいらないらしい。心情的には納得していないけど、(だってまだ痛いし、腫れてるし)このお医者さんは異常ないという診断をしたってこと。まずは少し安心し、残りの不安解消のために少し先になるけど乳腺外来にちゃんと行って、年内になんとか予約できた検診もちゃんと受けてきます。
ちなみに、さっきTwitterでは↓を呟いてみました。結構ショックだったんだ、、、

二週間くらい前から脇から胸にかけて腫れと痛みがあり、病院に行ってきた。乳腺外来が馬鹿みたいに混んでるし、多分乳がんではないと思うし、だとしても診察受けてから心配すればいいかと思ったので、とりあえず内科へ。設備も整ってるし必要なら検査してくれるかな?と思ったので行ったんだけど…
しょっぱなから『最近の報道を見て過剰に乳がんを心配し何でもないのに病気だと騒ぐ患者』という目で見られてる感がありあり。最初に痛みを訴えたのに、痛いはずないって言うし最後には「また何で脇なんて触ろうと思ったのかね」って言う。側にいた看護師まで「あれよね、最近の報道で不安になっちゃたのよね」なんて続ける。
私、この人たちにこんなこと言われるようなこと、何かしたっけ?そりゃ確かに腫れてるの不安だし痛いとは言ったけど。もう少しよく診てくれ的なことも言ったけど。なんかもうショックというか呆れたというか、はああって苦笑してしまって、しばらく無言で見ちゃったよ。
最後に「痛いから触ってみたんですよ。触ったら普段と違うんで不安になったんですよ。ありがとうございました」って言って診察室を出ました。私が気にしすぎるタイプなのは自覚してるけど、なんだかあんまりだなって気持ちになって、昨日からずっと落ち込みが止まらないよぉ