knock on wood

日々の記録帳

みんな夢の中

久しぶりに夕方近くまで寝てしまった。家族から具合が悪いのか?と声をかけられて「え?何時?」って思って、枕元の携帯電話で時間を見ようと手に取ったら電源が切ってあった。そういえば、朝方迷惑メールの着信がうるさいなー!と思ったんだったと思い出した。確かに電源切ったような気がするよ。携帯のアラームを目覚まし代わりにしているのに意味がないな、まったく。
たくさん寝たからたくさん夢を見たけど、耳鼻科に行く夢はシュールだったな。鼻づまりを診察してもらっていたら、「悲しみの素がいっぱい詰まっていますよ」と言われ、悲しみの素?と聞くと、「そうです、コレが詰まっていると世界がどんより暗いでしょう?悲しい気持ちになるでしょう?」これさえなくなればすっきりしますよという医者に、全然気付かなかった!言われなければわかりませんでした!と答える私。医者はなおも続けて「いっぱい詰まってますよ!その証拠にほら、ヨダレが垂れやすいでしょう?ほらいまも」と口元をガーゼで拭いてくれました。悲しみの素かぁ。
具合の悪さ、風邪の心配をされつつ、鍋を食べて、夜は音楽データの整理などしつつ、寒いので早めにお風呂に入ったり、本を読んだり。なんとなく自分に甘い一日になった。10月は全体的に自分に甘かった気がするな。悪いことじゃないけど、11月はもう少し目標立ててメリハリつけて頑張ろう。