knock on wood

日々の記録帳

地震

今日お昼前頃、宮城県沖地震があり、私の家もしばらくグラグラゆれていました。TVのニュース番組でキャスターの方が『まるで船底にいるようでした』と仰っていたけど、私も怖いと思いつつ、目が回って気持ちが悪かった。このままの状態で(気持ち悪いまま)非難することになったら大変だ!って。少し前にようやっと災害時の持ち出し用品を揃えたばかりなんですが、早々と使うことになるかと思いました。
で、こんな日の夜に見かける日記には「ドコモが繋がらない、弱い」と書かれているものが多いんですが、ドコモは*1災害時には音声通話に関して発信制限かけるんですよね。できるだけ災害伝言板を使ってくださいっていうお知らせはもらったことがあります。今は携帯電話だけしか持たないという人も多いけど、一般電話もあったほうが便利だと私は思っています。
前に参加した区の災害対策セミナーでは、災害時の連絡先について、できるだけ遠く、他都道府県のどこかに決めておくといいと言ってました。例えば私の場合関東に住んでおり、親戚が広島に住んでいるので、災害時に家族と一緒でなかった場合、各自が広島の親戚の家に「私は無事ですよ」と連絡を入れることになっています。広島で何かあった場合はもちろん我が家が中継地点になるというわけです。
そう、それでね、ドコモ弱いって書いてる人見ると、制限解除されるまではちょっと時間かかるかもですよ、と教えてあげたい気持ちになるんだけど・・・知らない奴(私)からそんなこと言われたらビックリしちゃうよねーと、思いとどまるわけなのです。

*1:他の電話会社もかもしれませんが