knock on wood

日々の記録帳

知覚過敏???

歯医者に行ってきました。いきなり冷たいもの(というか温かいもの以外全て)が歯にしみるようになって、ぜんぜん治らないんです!治療したあたりがしみるんです!!って泣き言を言ってみました。が、先生まったく動じず、どの歯ですかねぇ?って一本ずつ調べてみたところ、それは治療した歯のお隣の歯でした。それにしても何故?ついこの間まで、何ともなくて、氷も齧れていた歯なのに。そう思って話を聞くと、おそらく原因は治療が終わってブリッジなどで歯がしっかり揃ったから、これまでとは噛み合わせも変わり、力の入る歯の位置や圧力がかわったことでしみだしたとのこと。歯がしみるって、よく知覚過敏の説明で出るような磨きすぎとか、そういうことだけが原因じゃないんですよ!だそうでした。こんなに急に悶絶するぐらい泣いちゃうくらいしみるようになることがあるんですか⁉って聞いたら、あっさり有りますと答えられちゃった。
とりあえず噛み合わせ少し調整して、お薬塗って様子みましょうってことになったんだけど、ビックリです、歯の高さを少し調整し噛み合わせの位置を変えただけで、ほぼほぼ歯がしみなくなりました!なにこれ?なんで?私の思い込み?って思ったけど、こういうこともよくあるんだそうです。
しかし驚いた。ほんの微調整だけで、歯って変わるものだ。ある意味怖い。ともかくは、ほっとしました。原因がわかるって大事ね。皆様もお気をつけくださいね。