knock on wood

日々の記録帳

楽できるほどの金額でもなし

今日、ハロワで、働きながら安価で学べるスキルアップ講座がたくさんあることを初めて知った。前回相談に行った時はごく一部の講座のことしか教えてくれなかった。確かに私もつっこんで質問しなかったけど、そもそも相談していた講座だって、収入制限がないというので、じゃあバイトとかしてもいいんだ!と思い、「国や都がやっている学校に働きながら通っていいなんて知りませんでした!」と言った私に、足元にあるパンフを渡して「こういう短期のものあります」と言うことはそんなに難しいことなのかい?もしくは、聞かれたこと以外はあまり積極的に勧めてはいけないというルールがあるのか?とすら思う。本当にどうしてこんな簡単な情報を教えてくれなかったのだろうと、イラっとしてしまった。思わず「働かずに失業手当で楽しようだなんて思ってないですよ」と言ってしまった。なんかそう思ってるぽいんだもん。就職支援なんて本気で考えている人いるのかなって思っちゃった。