knock on wood

日々の記録帳

最近なんか上手く眠れない。昨日も、ほわわ〜んってなったから布団に入ったらそこから三時間くらい眠れなかった。誰にも何も言われないのをいいことに好きなだけ寝ていたからリズムが狂ったのかな。
午後から日本橋にお出かけ。先日ちらっと立ち寄った時も思ったけど、やはり何かと違いを見せ付けてくれる街だこと。高島屋にいたっては、建物そのものが骨董品になりそうな(もしかしたら既にそうなのかもしれませんが)今回は、この高島屋のビアガーデンがメインでお出かけしました。
友人との待ち合わせより少し早く着いたので、バッグや化粧品を見て、お財布も欲しかったからVISAカードの商品券を持って買う気まんまんで行ったのだけど、お財布は欲しいものにめぐり合えず、逆にバッグは「これすごい欲しいよ!」と思ったものが3つあった。一番欲しいと思ったのは、アニヤハインドマーチのちょい縦長のトートバッグで、小さな金のリボンがついているやつ。いくらですか?って聞いたら、「こちら、99800円でございます」と言われたので、「そう、なんですね」と答えて一歩後退したら「よろしくお願い致します」と頭を下げられました。ちなみにほかの二つは10万超で、思わず二歩後退だ。
ビアガーデンはすごい空いてて、やった!と思ったらTVのロケがきていた。私も友人もあまり興味を示さず、写真を撮ろうとも思わない。だって最初芸能人いないと思ったし。よく見たらお笑いのロバートがきていて、なんか利き酒(?)ぽいことしてた。まあロバートが来ているということも友人から教えてもらったのだけどね。関係ないけど、私の中でロバートは、カレー屋さん(COCO壱)の全メニューを制覇した人たちという印象だ。もしくは中学の時にもてなかった芸人のイメージ。
主に声優さんの話題で飲んで、雰囲気を楽しんだ後、小籠包メインの食事。小籠包おいしい!もっとお腹が空いてたらもうひとつ蒸篭頼んじゃってたかも。つまみつつ、ビアガーデンでフルーツ系のドリンクを頼まなかったなーと思って最後はビールをやめてライチソーダでしめました。これも美味しかった。
その後は、コレド日本橋に移動して、あれこれ買い物。前回来た時に『安い!』と驚いたファブリック屋*1さんでピローケースやクッションカバー、その他ファブリックを買い込み、雑貨屋さんへ移動。来年の手帳はチラ見しただけで、アクセとか、うさぎとかうさぎとか見ました。私はリボンのついたペンを一本お買い上げ。その後もう一軒と思って入ったお店で、小さめのバッグやセーターを買いました。帰宅後よくよく見てみたところ、やっぱり可愛い!とおもって大満足。セーターは私にはやっぱり少しきつめだったので、これを綺麗に着ることを目標にダイエットに励みたい。そう思える可愛いセーターです。首の後ろにリボンがついてて、ボタンが可愛い。
なんかすごい満足度の高い日本橋。ゆっくり見れるのがいいのかも。普段、新宿や渋谷でも同じようなお店見るけど、じっくり見るスペースなんてないものね。ぜひまた行きたいです。次回もこんでないことを祈る。

*1:ここ本当に安いよ!