knock on wood

日々の記録帳

次の場所を選べない。

友人が勤めるラッシュにて買い物。あいかわらずすごい匂いだった。好きな匂いもあれば苦手なものもあって、それが混ざると強烈なのだ。混ぜるなキケンだよほんと。
気になっていたシャンプーバー、トリートメント、石鹸、それからヘナを購入。ラッシュの入浴剤をよくすすめられるけど、あれはあまり好きではない。そもそも、ラッシュ信者ではないので、あれもこれも全部欲しい!とは思わないのです。ヘアケア関連はちょっと興味があったの。せっかくなら友人のいる店で買おうと思って出向いただけなのです。でもって染髪用のヘナは一番明るい色を選んでしまったことを軽く後悔。多分だいじょうぶだと思うけど、もしも予想以上にキレイに染まってしまったら、仕事の面接とか困るよなぁ〜。うっかりした。その他のヘアケア製品は大満足です。でも買ったもの全て使ってしまったので、トリートメントがよかったのか、シャンプーがよかったのか、コンディショナーがよかったのか……どれの効果なのかがいまいちわからん。
重い荷物をかかえて移動。池袋へ。待ち合わせまで一時間弱あったので、西武デパートの地下でお菓子を見る。てか、ここ狭い?違うな、狭いというのではないな、つぎはぎっぽいかな?ちょっと汚い感じがしたんだけど、照明のせいかもしれん。「おいしそうだなー」「買おうかなー」ってものはたくさんあったけど、とにかく荷物が重くて買い物する気にならなかった。
私の購買意欲をそぐものは、いつも「荷物」です。
前も、「今日は買い物だー」って日に、朝一番で食器のセットを買ってしまい、無理して持ち帰りにしたものだから、重くて重くて泣きたくなって、結局お店に戻って宅配にしてもらったことがあったです。順番って大事だ。

西武の地下を見ている途中、ふっと寂しくなった。恋人とかではないんだけど、こういう買い物をよく一緒にしていた人が今はもういなくて、買い物とかをしていると、そのことをいつも思い出して悲しくなるのです。彼女とは本当にいろんな時間を共有していたから、どこに行っても彼女との思い出がある。新宿や池袋という繁華街だけでなく、都内の本当に様々な場所でいつも一緒だった。だから、なんだか最近は東京がつらいデスよー。