knock on wood

日々の記録帳

スリソパはんこ


昨日、お友達の……あ、間違い。ビーズ部のn部長が、ビーズのピアスなどというかわいいものを披露なさってて、わたくしめもビーズ部に入部を!と思ったものの、ビーズは触ったことないし、あんな細かいもん大丈夫やろか?と、まずは細かい作業に慣れようと頑張ってみた、消しゴムハンコです。細かく、細かく、もっともっと細かいところへ!と、力ずくでガシガシ削っている最中に、「左手は添えるだけ」との言葉を思い出し「そうだ、そうだったのだ!」と気付いた瞬間に、スリッパがスリソパになってしまいました。いえ、むしろ、スリリパです。削り過ぎてしまったのでございます。そして、この、わたくしめ、インクをつけ紙へと押し付けて初めて気付きました。文字裏返し!反転させなければならなかったのですね。頼久とか彫らなくて本当によかったです。ですが、見てください、『パ』の小さな『○』はちゃんと彫れているのです。ど、ど、どうでしょうか部長!
……私はどうしてスリッパのハンコなんて作ろうと思ったの?しかも片方だけなんて!なんかおトイレみたいに見えてきた。