knock on wood

日々の記録帳

来年は、性格改善に努めてみようかな、とか思った(今じゃないのか!)私は見た目?他人からどう見られてるかわからないけど、物事を的確に処理していける方だと思う。しかも臨機応変に対応できると思う。多分。というのは、別に生まれもった性格ではなくて、これまでの経験値の範囲でできることに限るだけで、そういうもの・ことに関しては仕切ったりすることもできる。でも実際、自分の根っこの部分は、年の離れた兄がいる妹という立場で、一家の中でただ一人の女の子として、猫可愛がりされて育ってきたので『できない、知らない、わかんない』とか平気で言えちゃってた時期が長かったし、たまに知人にも指摘されるけど、受け身なとこもたくさんあると思う。受け身といえば、この前友人のmixi日記にあった「惚れバトン」?だったかな、それに答えてみよーとか思って読んでたら、告白する方かされる方かって質問があって、実は私は生まれてから一回も異性に告白をしたことがなくて、それはモテるわけでもなく、告白されまくってるわけでもなく、単純に自分から言えないから、ひたすら告白してくれるのを待っているだけなんだけど、これってすげー受け身だ!とか気付いた。ああ、性格改善の話だったけど、なんつーか、もう少し図太い奴になってみようかなって思ってる。よく「頼まれると断れない性格」とか言うけど、これは私はちょっと違くて、「○○してもらえる?」と聞かれて、嫌なことや出来ないことは「力になれない」ってちゃんと返事できるけど、そうやってきちんと言葉にして頼んでくる人って割りと少ないよ(だからそういう人が好き)たいていは、なんだかんだと話してて「え?結局どういうこと?」と私が聞いて初めて「○○してもらいたくて」とか言う人が多い。判断するタイミングくらいくれてもいいのに。そしたら、できる・できないって返事できるのにな。とか思う。
……メールも日記もいつも無駄に長くてすみません。こんなことを含めて、昨夜とても悲しくなることがあって、しくしく泣いてたら眠れなくて、今朝寝坊して、バッタバタで出かけたら今日に限って可愛い男子とお喋りする機会があり、ガーン!なのれす。