knock on wood

日々の記録帳

いつかではなく(できる限り)いま整える

数年前に話題になっていた漫画『明日死ぬには』の1シーンで、40代の超多忙を極める主人公が、心身の健康のため生活を整えるといいつつ実行できず、体調崩す度に今度こそ整えると言い、何回か繰り返してくうちに。はっと(このままでは、整えると言ってるだけで老人になっしまう!)とする場面があるのだけど、ゾッとしてしまった。だって全くの私だったから。

私も本当に思うばかりで実行できず、このまま年ばかりとっちゃうよ、と分かってたつもりで、まだもう少し大丈夫みたいな甘えがあったんでしょうね。漫画とはいえ『老女となった姿』を見た時に、これが自分かと怖くなったわけです。

この漫画は他にも、正しくオバさんになれないとか、唯一の家族である母親が倒れるなど、身につまされる内容も多くて、時折痛いけれど読んでよかったと思う。って、私はこの作品の登場人物たちより一回りくらい年上なので、本当にダメダメなんだけどね。それでも少し頑張ってみようかと、後悔しないように頑張ってみます。